こむら返り

皆さんこんにちは!スタッフの粟津です。

12月に入り寒さが一段と増してきましたね。

そこでこの季節よく起こる筋肉のつり、
こむら返りについて触れようかと思います。

まず、つる、こむら返りの違いについてですが、

両者とも筋肉の異常収縮が起こった状態を指します!

では何が違うかと言いますと『こむら』とは漢字で腓と書きます。

腓腹筋、ふくらはぎの筋肉を指します。

つまりこむら返りとは腓腹筋に限定して起きた筋肉の異常収縮を指し、その他の部位の、筋肉の異常収縮はつると表現するのが正しいです。

さて日本語の勉強が終わったところで早速本題に入ります。

まず原理を簡単に説明すると、

人の体の細胞内にはカリウムイオンが、また血液中にはナトリウムイオンが多く含まれているが、筋肉が収縮する時にはそれぞれ細胞外、細胞内へと移動します。 スポーツなどで多量の汗をかいたときは電解質(カリウムやナトリウムなど)のバランスが崩れ、この移動がうまくいかず筋肉の異常収縮が起きるのです。

筋肉の異常収縮はスポーツをしている時以外でも普段の日常生活の中でも起こります。特に以下の原因が関係しているといわれます。

・筋肉の疲労

・運動不足

・水分不足及び体液中の電解質の不足、異常

・ミネラル不足

・冷え症

また一過性ではなく、頻繁に繰り返し起こる場合には

・椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化、甲状腺異常などの異常

・降圧剤、抗高脂血症剤、ホルモン剤などによる副作用

・妊娠中

などが考えられます。

予防対策としてはまず、

ミネラルやビタミンなどを主とした栄養補給、運動をされる方はしっかりとアップやクールダウンを!もしされない方でも筋肉に疲労を蓄積させない為、日々のストレッチや軽いマッサージをしてください。

あとはお風呂にしっかり入るなどの冷え対策、血液循環をよくしましょう。

 

最後に参考までにミネラルを多く含む食べ物をご紹介します。

・カルシウム→乳製品

・マグネシウム→大豆製品

・鉄→レバー、小松菜、ほうれん草、ひじき、木綿豆腐など

・亜鉛→甲殻類

・カリウム→芋類(里芋、サツマイモ)、豆類、海藻類

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