寝返りと睡眠について

みなさんこんにちは、さつまスタッフの粟津です。

今回はさつまでオススメしているセルフケアの1つの寝返りと睡眠についてお話いたします。

まず寝返りについて、みなさん良いイメージがあまりないと思いますが、
実はすごく大切な人体の反応のひとつで以下のような意味があったんです!

 

寝返りの効果

・筋肉の疲労回復

・血液循環の促進

・歪みの自己矯正

・一定箇所への持続負荷の回避

 

寝返りをうつために

・十分なスペース

・柔らか過ぎないないベット(体が沈まないくらい)

・十分な睡眠時間

 

睡眠の効果

・疲労回復(脳、筋肉)

・免疫力アップ

・ストレス解消

・記憶の整理

・美肌効果(成長ホルモン分泌アップ)

 

適正睡眠時間

・一般に6〜8時間が理想と言われていますが個人差があります。
おおまかに短時間睡眠者(3〜6h)長時間睡眠者(9h以上)に分けられます。

※疲労感や日中の眠気、集中力などの身体機能の低下の具合を目安としましょう。

 

良い睡眠をとる為には

・寝る前には肉体的にも精神的にもストレス(負荷)をかけない事。

・自律神経の調節(簡単に出来るのは朝日光を浴びる、入浴など)

・適正な環境(室温、湿度、衣服、飲酒度)

 

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