水補給はこまめに!

_1438245687_2873[1]

皆さんこんにちは、たかきです!

夏ももう後半に差し掛かりました。

それにしても熱いでね…

夏バテしていませんか?脱水症にはなっていませんか?

夏はとても暑いので、みなさん水補給はこまめに行っていると思います。

え?水分補給じゃないの?

と思った方もいると思います。水と水分は違います。

お茶、コーヒー、清涼飲料水といったものが水分になります。

これらは、水の中に栄養素などが入っているものですが、水にとっては余計なものになります。なので水分は水に余計なものが入った液体となります。

特にジュースやスポーツドリンクには砂糖が多く入っているため、体の糖化を促進します。

水分と違って水は体の60~70%を作っている体に必要なものです。

cont05_img_01[1]

体の中にある水の働きは

細胞の形成

栄養素の吸収

体の中の毒素や老廃物を排出

体液の流れが良くなる

体温の調節   です。

あらゆる場面で活躍しています。

これらの共通点は水に溶けこむと。水がないといろいろと不具合がでやすいです。

違うのがわかってもらえたでしょうか?

 

つぎに摂取量です。

WHOでは2Lを水準にしているのはご存知ですか?

こちらお参考にしてください。

sessyu[1]

 

出でいく水の量は平均で2.3Lになります。ちなみに体の水の入れ替えは2L飲んでいる人で2週間かかるそうです。

今日出た尿は2週間前に飲んだ水になります。体の中って汚くなりやすいですね。

ちなみに飲みすぎも危険ですが、3Lまでは大丈夫のようなのです。

 

効果は他にもいっぱいあります。

冷え性

むくみ

便秘などなど

これらは水が足りなくておこるものです。

 

きれいな身体にしていくためにお水をどんどん飲んでいきましょう!!

 

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る