腸活でお腹スッキリ☆

みなさんこんにちは!柔整師の入江です(^^♪
最近雨の日が続いてますね、、、季節の変わり目で気温の変化も激しいのでみなさん風邪をひかないよう気をつけてください!

 

みなさんの中には便秘で悩んでいる人も少なくないと思います。
女性の二人に一人は便秘だという調査報告も出ているそうです。
便秘に悩むのは女性だけではなく、今や男性の悩みでもあります。
便秘の原因はストレスや、食生活の乱れ(偏食)などがあります。

また、一日に摂取する水分量が不足していると腸内の水分も不足がちになります。
人の体内は6割が水でできていると聞いたことある方も多いと思います。

お気づきの方もいると思いますが、便秘解消の近道は適切な水分摂取なのです。

実は私、入江も昔便秘症でした!ひどいときは週に1回、、、なんてこともありました。漢方や下剤も飲んでました。
なので、便秘症の辛さはとっっても分かります!!!

腹部の膨満感、下腹のポッコリ感は本当に辛いですよね、、、
でも!今は便秘症とは無縁なくらい快便です!!!

食物繊維と聞くと、すぐに便秘解消に繋げてしまいますが、実はこの食物繊維も効果的に摂らないと逆に食物繊維が腸内に溜まってガス(おなら)が溜まる原因になったり、便が硬くなって排出しづらくなってしまうからです。(意外な事実ですよね!)

食物繊維は水分を含みゲル化することで腸の動き(ぜん動運動)を活発にして、排出しやすくしてくれるのです!

下剤等に頼らなくても食物繊維と水分をバランス良く摂取することで腸を正常に動かして、便秘を改善できます。
水分をたくさん摂って下さいと言われても、どのくらい??水だけじゃなきゃダメ??と思いますよね。

ベストは1.5リットル~2リットルの水が理想ではあります。(私も毎日2リットル水を飲んで腸活しました!)
水をそんなに飲むのは大変ですし、なかなか続かないですよね、、、

水じゃなくてもノンカフェインの飲み物であったら大丈夫です!カフェインには利尿作用があるので、吸収される前に水分が尿として出てしまうので腸活ができないのです。

お茶でしたら、麦茶やルイボスティーがノンカフェインなのでおすすめです!

 

簡単なことのようで難しいですよね。
個人差もありますが、便秘は治ります!レッツ腸活☆

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